SSブログ

デジタル一眼レフ ベストショットの撮り方教えます [写真・カメラ本]

デジタル一眼レフ ベストショットの撮り方教えます


評価:★★★
ジャンル:写真・カメラ
対象:初級~中級


デジタル一眼レフ ベストショットの撮り方教えます

著書がスタジオカメラマン経験者なので、ライティングや色の表現方法については
料理や小物などテーマ別に詳しく紹介されている。

露出補正が基本的に絞りとシャッタースピード(+ISO)で行う考えなのか?
よく写真の教本で紹介されているような露出補正ボタンを使った説明はない。
その為、絞りやシャッタースピードなどをきちんと理解していない人には難しいかもしれない。

ホワイトバランスもK(ケルビン)で説明されているので、プリセットホワイトバランス(晴れ・曇り・蛍光灯)や
オートホワイトバランスしか使用しない人にはイメージし難いと思う。

操作説明&作例はキャノンの機材のみなので
他のメーカーのカメラユーザーには不親切。

本書の構成は「基礎編」と「実践編」にわかれている。
基礎編では図やサンプル写真が多く、イメージし易い。
実践編はテーマ別で、上記に述べた通り、半分が室内撮影に関することだが
街、ネイチャー、ポートフォリオ、動物など多くのテーマも扱っている。

特に子供の作例は雰囲気が出ていて良かった。

全くの初心者というよりは、中級者よりの初心者から上級者よりの中級者向け。



デジタル一眼レフ ベストショットの撮り方教えます

デジタル一眼レフ ベストショットの撮り方教えます

  • 作者: 原 智幸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://cxye-29.help.to-hoku.info/cxye-29/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。